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会社概要

会社概要

社名 株式会社JR西日本交通サービス
本社所在地 〒660-0808 兵庫県尼崎市潮江1丁目1番60号   JR尼崎駅西NKビル5階 地図はこちら(PDF)
設立 1979年12月21日
代表者名 代表取締役社長 酒井 俊臣
資本金 50百万円
株主 西日本旅客鉄道(株) / 西日本ジェイアールバス(株)  / (株)ジェイアール西日本デイリーサービスネット / 天王寺SC開発(株) / JR西日本不動産開発(株) / (株)ジェイアール西日本フードサービスネット
社員数 男性457名 女性168名 合計625名(平成29年4月1日現在)
役員
代表取締役社長   酒井 俊臣
常務取締役企画部長   銕尾 秀樹
取締役総務部長   古川 清裕
取締役(非常勤)   甲斐 康弘
取締役(非常勤)   有田 泰弘
取締役(非常勤)   杉森 尚志
取締役(非常勤)   來海 博明
監査役(非常勤)   岡田 和久
監査役(非常勤)   新井 慎一

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組織図

組織図

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事業内容

JR西日本の駅及び案内所等の業務の受託

当社は設立以来、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の京都、大阪、神戸支社を中心にきっぷの発売や改札などの駅業務を受託し、「サービス」を会社名に掲げる企業として、常に高品質な接客サービスの提供を目指し取り組んでまいりました。JR西日本からの受託箇所は100箇所以上を数え、業務の内容についても駅営業から忘れ物センターや駅案内所の運営など多岐にわたっております。また、JR西日本のほかに行政機関からも駅業務を受託しております。

案内業務では、JR西日本の主要駅(京都、大阪)の駅案内所(インフォメーションカウンター)の業務を受託し、駅をご利用になる多くのお客様に列車の時刻、観光情報などのご案内を行っております。

 

西日本ジェイアールバスからのバスチケットセンターの受託

京都、三宮の各バスチケットセンターにおいて高速バスなどの乗車券発売業務を受託しております。


JR西日本やグループ会社の教育業務の受託

当社がこれまで駅業務等の受託で培ったノウハウを生かし、営業制度(時刻表の見方、きっぷの値段や使い方等)及び販売機器操作(マルス端末等)の教育をJR西日本から受託しております。


駅保育事業の運営

当社は上記の他、芦屋駅にて駅ナカ保育室『JRキッズルーム』を運営しております。通勤や移動に便利な駅の特徴を活かし、育児に関するあらゆるニーズに対応した駅型複合保育サービス事業を目指しております。


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安全と安心を最優先に。それが私たちの企業ポリシー。

企業理念

私たちは、JR西日本の駅営業部門を担うプロフェッショナルとして、お客様への感謝を胸に、安全・安心を追求し、お客様から“ありがとう”と言っていただける最高のサービスを提供します。

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行動指針

[安全]
 1. 私たちは、「安全の気づき」感度を高め、危険を察知した時は、ただちに危険回避の行動をとります。

[CS]
 2. 私たちは、お客様の期待に的確にお応えし、安心・快適、そして感動をお届けします。

[誇り]
 3. 私たちは、日々研鑽を重ねるとともに、お客様の笑顔を励みに、仕事への自信と誇りを高めます。

[自覚]
 4. 私たちは、鉄道事業に関わる者として、責任ある行動をとります。

[協働]
 5. 私たちは、チームで仕事をしていることを忘れず、共に成長し、明るく活気ある職場を築きます。

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安全の基本方針

お客様の安全と社員自らの安全を確保する

~安全憲章を体質化し、いつでも具体的行動がとれるようにする~

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安全憲章

私たちは、2005年4月25日に発生させた列車事故を決して忘れず、お客様のかけがえのない尊い命をお預かりしている責任を自覚し、安全の確保こそ最大の使命であるとの決意のもと、安全憲章を定めます。

  1. 安全の確保は、規程の理解と遵守、執務の厳正および技術・技能の向上にはじまり、不断の努力によって築きあげられる。
  2. 安全の確保に最も大切な行動は、基本動作の実行、確認の励行および連絡の徹底である。
  3. 安全の確保のためには、組織や職責をこえて一致協力しなければならない。
  4. 判断に迷ったときは、最も安全と認められる行動をとらなければならない。
  5. 事故が発生した場合には、併発事故の阻止とお客様の救護がすべてに優先する。

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ごあいさつ

 弊社は、昭和54年に「天鉃開発株式会社」として発足以来、現JR西日本の駅業務の運営受託を主たる事業として歴史を重ねて参りました。

 現在、近畿2府3県にわたる110余りの拠点(JR西日本京阪神エリア約300駅のうち103駅、忘れ物承り所・鉄道案内所・バスチケットセンター、保育所)を運営しております。みどりの窓口同様にあらゆる商品が買える「みどりの券売機プラス」や、駅係員が不在時などにインターフォンでご案内可能な箇所が拡大していますが、これを支える「遠隔センター」を担当するなど、新しい仕事にも取り組んできました。

 当社の使命は、企業理念に掲げるように、JR西日本の駅営業部門を担うプロフェッショナルとして、お客様の安全・安心を高めていくことです。その使命を果たすためには、安全知識と「安全の気づき感度」を基礎として、営業知識、発売技能や接客応対を中心とした、多種多様な業務を一人で担える能力が社員に求められます。

 鉄道経験豊富な国鉄・JROB等が約2割まで減少する中、毎月の研修、社内資格制度、競技会、そのほか様々な仕組みを通じて、社員がいきいきと仕事に向き合い、研鑽を積めるように努めております。

 また、拠点が離れていてもチームワークを高められるよう、社員同士の意思疎通を促進する仕組みづくりや交流の場の提供も積極的に行っています。

 これからも、お客様からの笑顔を励みに、新たな仕事にもチャレンジし、お客様から「ありがとう」と言っていただける最高のサービスが提供できるよう、邁進して参ります。


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事業エリア(平成29年6月1日現在)

エリア統括部等 業務受託駅・バスチケットセンター 忘れ物承り所・案内所等 駅保育所
琵琶湖エリア統括部 高月※、南彦根、河瀬、稲枝、篠原、栗東、手原、石部、甲西、三雲、甲南、大津京、唐崎、比叡山坂本、おごと温泉、小野、和邇、蓬莱、志賀、比良、北小松、近江高島、安曇川、新旭、マキノ 米原駅(遺失物兼務)  
京都エリア統括部 京都(八条東口)(西洞院口※)、丹波口、円町、花園、太秦、馬堀、並河、千代川、八木、 東福寺、稲荷、JR藤森、桃山、木幡、黄檗、JR小倉、新田、長池、山城青谷、玉水、
京都バスチケットセンター
京都駅案内所
京都忘れ物センター
 
大阪エリア統括部 北伊丹、中山寺、生瀬、東寝屋川、津田、藤阪、大住、同志社前、祝園、高井田中央、JR河内永和、JR俊徳道、JR長瀬、新加美、安治川口、桜島 大阪駅案内所
大阪駅忘れ物承り所
 
天王寺エリア統括部 南田辺、長居、我孫子町、浅香、百舌鳥、富木、信太山、下松、和泉橋本、東佐野、りんくうタウン、平城山、郡山、三郷、河内堅上、高井田、畠田、志都美、香芝、JR五位堂、五条、桜井 天王寺忘れ物センター  
神戸エリア統括部 さくら夙川、甲南山手、須磨海浜公園、塩屋、魚住、曽根、ひめじ別所、東姫路、はりま勝原、竜野、西相生、坂越、神野、厄神、粟生、西脇市、余部、本竜野、播磨新宮、佐用、 三宮バスターミナルチケットカウンター 姫路忘れ物センター
西明石駅忘れ物承り所
 
本社   遠隔センター JR芦屋キッズルーム
全箇所数 業務受託駅 103箇所
バスチケットセンター 2箇所
忘れ物承り所6箇所
案内所等 3箇所
1箇所

※JR西日本及び西日本ジェイアールバス以外からの受託箇所